くらしと美容のSping of Life

日々のくらしと美容をメインにいろいろなテーマで書いています

夫婦での交換日記と春コスメ

みなさんこんにちは、かんろです🍡

2022年を迎えて新たに、ほぼ日手帳を使って夫婦で交換日記を始めました。

お互い飽き性でズボラな性格のため、正直、すぐに続かなくなるかなと思っていましたが意外に現在も続いております。

(【余談】先週のはてなのお題が「手帳」だったことに先日気づき、参加できなかったことがとてもくやしい…。今年はお題にも挑戦していきたいです!)

それでは、はじめてみたきっかけとその効果についてもろもろ紹介していきます☻

春コスメの話は最後にちょこっとだけ出てきます!9:1で日記の話してます‼

 

交換日記・導入のきっかけ

夫と一緒に過ごした軌跡を目に見える形で残したいというのが一番の目的です。

ふたりとも写真を撮らない(どちらも写真嫌い)、撮ったとしてもデータが画像フォルダに蓄積されるだけで見返さないため、すぐ取り出せる形でその当時の思いや出来事を記録するのに最適な手段として「日記」が思い浮かびました。

平日はお互い仕事で個々の日常を過ごしているため、夫がどのように生活し、何を考えて過ごしているのか知りたいという興味もありました。わたしは普段から思いの丈を口にしているので、夫にとっては大方知ってるよと思っているかもしれませんが…☻

使用している文房具類

ほぼ日手帳オリジナル

毎月のカレンダーの他に1日1ページ分用意されているので、文章を書いたり絵を描いたりするのに最適です。文庫本サイズなのも分量としてはちょうどよい◎

お互いの仕事スケジュールの把握にも使えると思い、あえてノートではなく手帳を選択しました。手帳は持ち歩かず、家に基本的には置きっぱなしです。悲しいかな、ふたりともほとんど予定がないのだ。

ほぼ日手帳は紙の質感と厚みの少ないところが好きで、巻末のおまけページやリストなど、書くことを楽しくするしかけがたくさん用意されているところも好きな理由です。今回はじめるにあたって、公式ガイドブックも購入し、準備万全で臨みました。公式ガイドブックは実際に愛用している人のさまざまな使い方が紹介されていて参考になるのはもちろん、読み物としてもその人の生活や人生を垣間見ることができて面白いです。

 

 

カラーペン各種

黒一色で書くよりもカラフルで見栄えが良い方が楽しくて続きそうな気がしたので、最初から水性ペンのセットを購入しました。その日の気分によって色の組み合わせを考えるのも楽しい作業です。

文字書き用の水性ペンのほかに、ペン先が少し太めのカラーペンも3種購入しました。ライトカラーで主張が強すぎないところがお気に入り。わたしはページの隅にその日の天気の絵を描いています。連日大雪なのでグレーが大活躍です⛄

ペン先はある程度太さのある方がぎっしり書かなくてもページがすぐ埋まるので、毎日継続する心理的ハードルも低くなりおすすめです。

 

 

やってみた効果(おまけで春コスメの話)

日替わり交代制ということもあり、今のところ無理なく続けられています。最初はわたしの提案にしぶしぶ了承した夫も、妻から反響をもらえるとやりがいを感じてくれているようで楽しく書いている様子です。ある日の日記で、わたしが欲しくてたまらなかった限定春コスメの写真を貼ったらそれを覚えていてくれて、出かけたときにこっそりひとりで探してくれていたんです…!結局どこも売り切れていて買えませんでしたが、その気持ちと行動が嬉しくて満足してしまいました。(惚気)

ちなみにほしかったコスメはアンプリチュードの限定アイシャドウEX-02。1月前半に見に行ったものの、見事にこれだけ全部どこも売り切れてました😢

スナイデルビューティの2022春コスメでもバイカラーのアイシャドウが発売されていて、04 Misty Morningが気になっています。

snidelbeauty.com

はじめてまだ日が浅いものの、お互いの日記を読むことが1日の楽しみになり、平坦な日常がすこし色づいた気がします。

1年継続が目標なので、ひと月ごとに達成できたらブログで継続報告しようと思います。

 

それではまた次回の記事で🍵