くらしと美容のSping of Life

日々のくらしと美容をメインにいろいろなテーマで書いています

マッチングアプリをこれからはじめる人に捧ぐ(参考書籍編)

⚠アテンション

最初に申し上げますが、わたしはマッチングアプリでの出会い推奨派、ではありません。人にはそれぞれ自分に合った方法があると思うので、マッチングアプリ経験者の一体験談として、ご参考程度に読んでいただければ幸いです。

 

皆さまこんにちは、かんろです🍡

2021年中に投稿予定でしたが間に合いませんでした。今年ものんびり🐢ペースだと思いますがよろしくお願いいたします。

今回はマッチングアプリで出会い、結婚した女が参考にしたものについて紹介していきます!語りだすと長くなるので、ピンポイントで伝えたいことをシンプルに📝

マッチングアプリを始めようとしているあなたへ

友だちがやっているしリアルで出会いもないし、マッチングアプリ始めてみようかな~と思っているそこのあなた。アプリをダウンロードする前にちょっと待ってください。

人から聞いた情報だけでなんとなく始めてしまうのはとても勿体ないです!!

まず、世の中にどのようなアプリが存在しているのか、アプリごとにどのような特徴があるのか、あらゆる情報を収集しましょう。就活も受験も、限定コスメもなんでもこの世は情報戦…!(※自論です)

すでに手段として世の中に広く浸透しているということは、方法論や戦略が先人たちの手によって残されているのです。ネット記事も良いですが、知識が集約されている本を1冊読む方が断然コスパが良い。

間違ってもSNSでたまに見かける「愛される人の10か条」とか、「モテる人がやっている〇〇」みたいなこの世に果たしてそんな完璧超人がいるのか?みたいな情報を見て落ち込むのはやめましょう。わたしはよく千鳥のノブを頭の中に召喚させて、「そんな人間はおらん!!」とツッコミを入れてもらってます。余談ですが。

気を取り直して、わたしが読んだ中で激推しするのはこちら。

アプリを始めるにあたって参考にした本・ブログ

どう行動すればよいかが手に取るようにわかる、必読レベル ☆5

マーケティング恋愛4.0 1ヵ月でプロポーズさせた、私の戦略と軌跡 』

この本を読んで実践したからこそ、現夫に出会えたと言っても過言ではない感謝の1冊。

マーケティングとタイトルにあるように、マーケティング戦略行動経済学の理論を恋愛市場に応用させた内容になっています。筆者の考え方が非常に論理的かつ明確で、精神論ではなくどう行動していけばよいかが分かる1冊です。

わたしはプロフィール作成の際、この本に書かれていたことをそのまんま実践しました。マジで。

 

あらゆる悩みがすべて書かれている、必読レベル☆5

ブログ『結婚物語。』

先に紹介した本は読む人によっては少し難しく感じるようで、とっつきやすい方が良いわ~という方にはこちらを勧めます。片っ端から全部読んでくださいが本音です。

知ったきっかけはこの記事。数年たった今でも記憶に残る大好きな体験談です。

ameblo.jp

結婚相談所といういわば恋愛・婚活のプロフェッショナルの方が書かれた記事、参考にならないわけがない。

もう一つ、わたしのおすすめ記事を紹介しておきます。心当たりがありすぎて読んだ当初、血を吐きかけた。すぐマイナス思考に陥ってしまう方、必読です。

ameblo.jp

実際に参考になったかどうかは不明だけど、読み物として楽しめた2選

『スパルタ婚活塾』

『夢をかなえるゾウ』でおなじみの水野さんの著作です。男性が読むなら『LOVE理論』が良いのかな?と思います。

スパルタとあるように、世の中のおなごにわりと上から目線でビシバシ本の中で愛の鞭をふるっております。上から目線の口調に若干読んでいてイライラしましたが、テンポが良く内容としては面白かったので完読はできました。男心なんてつゆほどにも分からん!という方は読んでみてもよいかもしれません。

 

『サバイバル・ウエディング』

上記と同様、ドラマ化もされたし有名ですね。

こちらも俺様上司が部下にビシバシ愛の鞭をふるう系で、俺様が嫌いな人にとっては読んでいて若干イライラします。ていうか、婚活系の本そういうの多くない?

続編も出ていますが、わたしは1作品で満足して読んでいません。

完読できなかったけど読む人によっては参考になりそうな1冊

『お母さんから自由になれば、結婚できる。』

前に書いたブログにもリンクだけ載せましたが、思い当たる方に一度読んでみてほしい1冊です。わたしは途中でつらくなってリタイアしてしまいました。

そう、自分には合わないな~と思ったらいつでも読むのはやめてよい。

 

ざざっと書きましたが、わたしが言いたいことは

☆5は是非とも読んで!!ください!!!

 

そのほかにもいろいろお話したいことが考えればまだ何個かあるので、

また別の記事で紹介していきます。

 

それではみなさん次回の記事で🍵2022もよろしくお願いします🌅